最近バラエティ番組で話題沸騰中のTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの浦川翔平さん!1997年5月23日生まれ、長崎県出身の27歳。
「第四の阿保」というキャッチフレーズで千鳥の鬼レンチャンに出演して以来、その独特すぎるキャラクターでネット上が大盛り上がりしています。
私の感想: 正直最初見た時は「この人大丈夫?」と思ったけど、見れば見るほどクセになる不思議な魅力があるんですよね。
浦川翔平が「うるさい」と言われる理由
この投稿をInstagramで見る
鬼レンチャンでの衝撃デビュー
2024年10月20日放送の「千鳥の鬼レンチャン」で、浦川さんは「ワンチャン系」「アッシャー系」「ホンシャンス系」「タージ」など、意味不明だけど妙に記憶に残る独特な表現を連発。
千鳥の大悟さんからは「第四の阿保」というキャッチフレーズを授けられ、一躍話題の人となりました。
私の感想: あの独創的な語彙力、もはや天才的としか言いようがない!普通の人には絶対に思いつかない表現ばかりで、ある意味アーティストですよね。
ニノさんでの「ヤバタージ」発言
日本テレビの「ニノさん」では「ヤバタージ」「サワディーカップ」などの造語を披露。
二宮和也さんが自身のSNSで「推し」と公言するほど、その独特な世界観にハマってしまう人続出です。
浦川翔平の「やばい」エピソード
この投稿をInstagramで見る
精力剤を飲んでテンション爆上がり
鬼レンチャンの放送では、ごま油に続いて精力剤まで飲んでテンションを上げる場面が。
あまりにもヤバいテンションになったため、山内健司さんから「捕まるならOA終わってから捕まって」と心配される始末でした。
私の感想: この自由すぎる発想力と行動力、ある意味尊敬しちゃいます。普通の人にはできない芸当ですよね。
二宮和也も認める独特な世界観
「ニノさん」のロケでは、沖縄で「楽しい、もう楽しい。楽C超えて楽G。楽G6。サワディーカップ」と謎の表現を連発。
二宮さんが浦川さんのVTRを見ている時の笑顔が印象的で、本当に楽しそうに見守っている姿が話題になりました。
それでも「面白い」と愛される理由
この投稿をInstagramで見る
根は真面目で性格が良い
ファンの間では「浦川翔平さんは真面目でとても性格が良い方」「ぶっ飛んでいて変なところもあるけど面白く、ファンから愛されている」という評価が圧倒的。
私の感想: 確かに、あのキャラクターは演技じゃなくて天然だからこそ愛されるんでしょうね。計算してやってたら逆に嫌味になっちゃう。
グループのムードメーカー
THE RAMPAGEではムードメーカーとして活躍。「しょへ(浦川翔平)はみんなが苦しい時辛い時自分が辛くても周りを気遣ってみんなを笑わせてくれる」というファンの声も多数あります。
TEPPEN優勝の実力者
バラエティで話題になる一方で、2021年のフジテレビ「TEPPEN」ダンス対決では見事優勝を果たし、実力派であることも証明しています。
私の感想: おふざけキャラだけじゃなくて、ちゃんと実力もあるところがまた魅力的!ギャップが素晴らしいです。
みんなの意見まとめ
ポジティブな評価が圧倒的
「芸人並の面白さ」
「エンターテイナー」
「見てて飽きない」
「天才児しょへまん」
「ムードメーカー」
最初は戸惑うけど慣れると愛しくなる
「最初は怖いけど愛おしくなる」
「THE RAMPAGEファンいたらすみません。浦川翔平くん初めて見たけど、うざいw ただ、これに慣れれば面白いんだろうなぁ」
という声も。
私の感想: この「慣れれば面白い」というのが的確すぎる!まさに中毒性があるキャラクターですよね。
長崎愛も魅力の一つ
長崎市観光大使として地元愛も強く、最近は長崎スタジアムシティでオリジナルクラフトビール「Cloud9」をプロデュースするなど、多方面で活躍。
まとめ
浦川翔平さんは確かに「うるさい」し「やばい」けれど、それ以上に「面白い」し「愛される」キャラクターだということが分かりました。独特な表現力と天然なキャラクター、そして根の真面目さと実力を兼ね備えた、まさに唯一無二の存在です。
私の最終感想: 最初は理解できなかったけど、調べれば調べるほど好きになってしまう浦川翔平さん。この記事を書いていて、完全にファンになってしまいました(笑)。今後もバラエティ番組での活躍が楽しみです!
二宮和也さんが「推し」と公言するのも納得。こんなに愛らしいキャラクター、他にいませんよね。これからも浦川翔平さんの独特な世界観に注目していきたいと思います!
※この記事は2025年7月27日時点の情報に基づいて作成しています。